なまじのことではミルワームに薬が吸着しないことが分かり
作戦の変更を迫られたのだが
かと言って他に名案は無い

ではなぜカルシウムはミルワームにくっついて
薬はミルワームに付かないのか?

薬をよく見ると微粉末というよりはサラサラした細かい顆粒のようなのだ

そこで先生にすり鉢で擦っていいか伺うと、大丈夫とのこと
で、薬をすり鉢でさらに細かくしようとすり鉢を見ると
すり鉢の目って粗いんですよね
こりゃダメだ

さて?また困った・・・・

そうだ、こうしてみよう

スプーンでつぶす
1 - コピー
これが案外上手くいって

2 - コピー
ミルワームは脱皮直後の白い柔らかいのです
現在ミルワームは自宅に5,000匹以上いるはずです、
脱皮直後のミルワームの採れる確率は1%台半ばくらいかな?
今日も70匹くらいしか採れませんでした
繁殖させるつもりは無かったのですが、最近になってようやく成虫が数匹
育ってきたところです
ダニやカビが心配なので空気清浄機を買いました
ミルワームのためにだんだんエスカレートしてきたぞっ!

で右のミルワームを左の小皿に入れます
3 - コピー

そしたらミルワームと薬を丸ごと右の小皿に移動
ミルワームが先に落ちるので、左の小皿に残った薬を
右に移動したミルワームの上に掛けます
ねっ、掛ったでしょ
4 - コピー

同じように今度は左の小皿に移動
ミルワームが先に落ちて行くので右の小皿に残った薬を
左のミルワームの上に掛けます
5 - コピー

この繰り返しで右へ行ったり左へ行ったり
数回繰り返すと薬がミルワームによくなじんできます

だいぶ薬の扱いが上手になって来たぞ

でも今日は雨

セキレイくんは出て来てミルワーム19匹食べて行ってくれましたが
セキレイさんには会えませんでした

無事でいてくれるかな?
明日セキレイさんに会えるといいんだけど